YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MHP3進行状況。という名の生存報告
2010-12-20 Mon
アイルーが かわいすぎです P3。YukihiRcokです。こんばんは。

地味~に生きてます。そしてP3やってます。
ひとまずガンス縛りで村5までクエ潰しながらチマチマやっております。

それにしても、オートガードを付けたガンスの鬼仕様な事。
ハンター一式でもジンオウガどうにかなるとか、おかしいことこの上ない。

ほぼチート性能

ガンス初心者が言うんだから間違いない。

ガード突きしながら砲撃だけで村はクリアできそうな気がしてなりません。
浪漫の域を超えて完全に実用化されました、ガンランス。ギルドの努力が目に浮かぶようです。

一方の集会所では色々武器使って遊んでます。
片手剣はやっぱり片手剣って感じで、ばっちり使いやすいですな。困ったら片手で行ってたりします。
大剣は変わらないところに魅力感じますな。キックからの横殴り…、ほとんど使いません(キリ
太刀は鬼人回転斬りがダイナミックな動きでいいね。当てられる隙がなかなか無いような気がするけど。
双剣は鬼人強化のおかげでランナーいらなくなった。タメ短縮か体術は欲しいけど。
ハンマーは溜めからの連携が抜群に使いやすくなってますな。溜め2がつかえてショウガナイ。
弓は曲射が難しいYO!使いこなしたら面白いけど、現状まったく使いこなせる自信ない!

という感じで、スラッシュアックス、狩猟笛、ボウガンはまだ訓練所以外で1回も使ってません。

友達がスラッシュアックス使ってるの見てると使ってみたい気はするんだけど、難しそうなので本格的に使うまでにはなかなか至りませんの。
ヘヴィの固定砲台もおもしろそうだけど、ソロだと使いどころが難しそうだわ。

何にしても全武器新モーションだから、一通りクエクリアしてもずっと遊べそうな感じですな。
そして何より、オトモアイルー20匹育てきるのにどれだけ時間がかかるのか。

ハンティングアクションからオトモ育てアクションにジャンル変更してもいいんじゃね?


別窓 | MHP3 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の一枚
2010-11-30 Tue



mhf_20101130_002559_671.jpg


雪山ドラギュさんで、砲撃エンドイタダキマシタ( ゚∀゚)○彡


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハーヴェスト進行状況
2010-11-05 Fri
月一の 更新頻度に なってきた。YukihiRockです。こんばんは。

だんだん1ヶ月に1回の更新頻度になってきたな。こりゃヤバイ。
まぁ更新楽しみにしてる人がどれだけいるか知らないけど。

そもそも更新楽しみにしてる人がいるのかと、こんなフンドシブログ。
未だに検索ワード「フンドシ」が月2,3回あるようなブログですし、おすし。

さてさて9月ぐらいから「ハーヴェスト作るぞハーヴェスト!」と宣って約2ヶ月、進行度合いの方はというと…

ほとんど変わってないのが現状。

わざわざEx課金したのにほとんどオン出来ず、土日に細々2時間ばかり掘り掘り。

風紋石、紅蓮石、クレンザイトはわんさか集まるが、意外と集まりづらいなと思ったのが燐蛍石とオカサンゴ。
Exでも1回で大体3~7、少ない時は1とか0とか。
アイコンが同じのトウガラシと火薬草はよく出るのにチクショー。

ベリルは言わずもがな、さんざん掘ってまだ50個いってないとかね。
1回だけ6個ぐらい掘れた事あったけど、その後3回連続で0とか。
差が激しすぎるんだよチクショー。

どれ1つとして500個に到達していないので、いつになるのやら。
このペースでいくと、あと半年ぐらいかかりそうだ。

超激運のお守りが欲しくなるな…。
別窓 | モンハンF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シーズン9.0開幕、その頃ワタクシは…
2010-10-06 Wed
1ヶ月 更新空いたよ こりゃやばい。YukihiRockです。こんばんは。

シーズン9.0が始まってしばらく経ちますが、先日ようやくグレンナントカに行ってきました。

ただみんな慣れた後だったので、いきなり上位からスタート。

mhf_20101001_233244_062copy.jpg

とりあえず初見ということで、周りをぐるぐる回りながら様子見。

なんだ角だけで片手剣とか作れそうなぐらい鋭角だな。
この子の素材から作れる武器のフォルム見てないからどうともいえないが、角の形まんまの武器とかちょっとロマン。


mhf_20101001_233124_906のコピー

その後もぐるぐる周りながら様子見してたわけだけども、この子自体の攻撃もおもしろいけど、フィールドの仕掛けもなかなかにおもしろい。

岩の突起というか柱みたいなものに突っ込んだら、柱が壊れてこっちがダメージ食らうとか、リアルでいいヨ。
ただ、ダメージがでかすぎな気がしないでもないが…。
まぁでも今までにない感じでいいんじゃないかな。

デュラさんも動きがなかなかよかったが、この子も負けじと良い感じ。
運営頑張れば出来るじゃないか。もっとやれ。


mhf_20101001_233756_968copy.jpg

しかしこの子がいる一番始めのフィールドの雷はうっとおしい。

麻痺するとか結構ツライ。

そういえばこの子がする放屁もなんか麻痺するね。
4人揃ってあばばばとかしょっちゅうあって困る。

そしてそのあばばば中に角で頭突きとか、即キャンプコースだから笑えない。
今から剛種が怖くてしょうがない。

上位でこれだけ攻撃力高いんだから、剛種だと全部即死だろうか。
雷あたるだけでキャンプとか。それなら最早笑うレベル。

何にしてもシーズン8ぐらいから運営が本気出してきたな。課金装備とか課金コースとか含めて。
ま、課金装備は欲しけりゃ買うし、欲しくなけりゃ買わないしいいけど、SP武器はもう打ち止めですか??


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ELUVEITIE - Everything Remains: As It Never Was
2010-09-06 Mon
アルバム紹介。

今回はこちらのアルバム。

       
Eluveitie - Everything Remains      

             「ELUVEITIE - Everything Remains」

スイス産
ニューウェイブオブフォークメタル(長いけど公式で言ってるので)バンドの4th。

ニューウェイブの名は伊達じゃない!
そう思わせる程の楽曲の鮮烈さに思わず脱帽。

ジャンルで言うとフォーク、アイリッシュメタルなのだが、何かメタルと一括りにするにはあまりにもったいない。
もちろんフォーク、民族音楽を取り入れたメタルはコルピクラーニ等数々あるが、その中でも群を抜いて素晴らしい。

もう完全に民族楽器(パイプ、フルート、ハーディーガーディー、フィドル、マンドリン等)とメタルの融合。
ヘヴィなリフの中に民族楽器の情緒豊かな音色とメロディーが溶け出し、見事に一体となっている。

そしてそのヘヴィなリフもキレ味鋭い。
これだけザクザクきざみつつも、しっかり民族楽器の音も聞こえ、且つ、互いが互いを盛り立て合う。

その中で歌い上げられる、ボーカルのデスボイスもまた格好いい。
インフレイムスとかソイルワークとか、その辺のメロデスしかまだ聴いた事無いが、このボーカルのデスボイスはマジで格好いい。惚れ惚れする格好良さだ。しかし頭は禿げている。

所々に入る女性クリーンボイスによる裏メロもまたいいアクセントになっていて、デスボイスとクリーンボイスのコントラストを楽しめる。

曲の間に入るケルトなインストが一風の清涼剤となっていてこれもまたよい。

日本盤ボーナストラックのインストは、アルバムの構成上いるかいらないか分かれるところだろうが、ワタシは是非ともボーナストラックを聴いて頂きたい。
バグパイプ(かな?)がどことなくモンハンを思わせる情緒的なメロディーを奏でている。
ココット村あたりで流れててもおかしくなさそうだ。

そして何故か公式のメンバー写真全員裸なのに、ボーカルはニット帽だけはとらないというこだわり。
「ハゲだから帽子は取らない!絶対に!」という心意気が伝わってくるようで、なんとも微笑ましい。

民族楽器がここまでメタル(しかもデスメタル)に合うとは思わなかった。
これは最早奇跡です!

最後おすぎみたいになってしまったが、とにかく素晴らしいの一言。
1度で良いから聴いてみて!

MySpace-ちょっと曲聴けるよ~

amazon-ちょっとずつ全曲聴けるよ~








別窓 | CD紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | Rockくずれの徒然日記 | NEXT
