YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DAWN OF DESTINY - HUMAN FRAGILITY
2010-03-25 Thu
アルバム紹介。

今回はこちらのアルバム。

       DAWN OF DESTINY - HUMAN FRAGILITY  
    

          「DAWN OF DESTINY - HUMAN FRAGILITY」

ドイツ産メロディック・パワー・メタル・バンドの3rd。

前作を視聴した時に「お、これはなかなかいいかも。でもボーカルとドラムがイマイチだな。次のアルバムに賭けてみるか」と思って買ってみたんですが、読みはずれた。

打ち込みのドラムじゃないのかと思わせるような無機質なドラミング。
いや、打ち込みでももっと上手く打ち込める人は沢山いる。打ち込みの人に対して失礼というものか。
にしても何の感情もなく、ただ言われるがままに叩きましたって感じ。
自分の主張というものがないのかこのドラムの人は。
もしくは雇われドラマーか。

ボーカルはまぁアルバム1枚2枚でそこまで変わるとは思わないけど、とりあえず軽い。ヘヴィな曲では明らかに浮いてしまっているのがなんとも…。
アルバム通してヘヴィな曲が多いので、全体的に浮いてしまっている感じは否めない。それでもスローテンポな曲とかでは「お!」と思わせるような場面もあるが、でもまだ弱い感じ。
あ、でも5曲目とかいいな。

男性ボーカルが入ってくる場面もあるんだけども、「うん、まぁ、いらない」と感じずにはいられない、へたれボーカル。
女性ボーカルと対照的に、頑張って暑苦しさを表現しようとはしてるんだろうけど、表現しきれてないところがなんとも残念。
どうせなら全部デスボイスにしてみたらよかったのに。
7曲目もなかなか。

ギターもまぁ上手いんだろうけど、バッキングの音作りが変な曲がチラホラ。
でそのバッキングもリズムを刻むだけの退屈さ。スリリングな展開も何もあったもんじゃない。ソロも…、う~ん、微妙…。
ん、13曲目もいいかも。

全体を通して「これは!」と思わせる素敵メロディーの曲があったと思えば、明らかな捨て曲もあったりで、実力を計りかねるバンド。

ドゥームやパワーの方向で攻めるのではなく、もっとWithin TemptationとかNightwishとかみたいにゴシック、シンフォニックで攻めてみたらいいと思うんだけど、そっちで攻めたら攻めたで、絶対にこの二組には勝てないから今のままでもうちょっと頑張って頂きたい。

あと2枚ほど出したらもう1回買ってみるかな。

とりあえずドラムは交代した方がいいと思うよ。
追記:と思ってMySpace見てみたら「ドラム探してます」って載ってたw


MySpace-ちょっと曲聴けるよ~

amazon mp3-ちょっとずつ全曲聴けるよ~



それにしてもボーカルムチムチすぎ。なぜこんな体型から、あんなか細い声が出るのか不思議である。




別窓 | CD紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<茄子の様な軽快フットワークで | Rockくずれの徒然日記 | ガンス装備完成したので、ガンス持ち出してみたら全然使えなくて凹んだ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Rockくずれの徒然日記 |
