YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
毎年恒例当日予想
2009-12-20 Sun
寝起きには breakfast 食べるべし。YukihiRockです。こんにちは。

今年はもうイブだとかクリスマスだとか、日付的に関係ねぇ日にM-1決勝戦だぁぁぁ!

さて、ここまで来ると毎年恒例になりつつあるM-1順位予想いってみましょうかい。

まずナイツ。
去年はツッコミの極度の緊張のせいで、つっこむべき所でつっこめないという愚行を犯し、最終決戦には進んだものの無念の3位。
初出場の去年と比べて、みんな「見慣れた」というところがあるので、如何に言い間違いボケの精度を上げてきているか、そしてツッコミが如何にのびのびつっこめるか、というところにかかっている。
それでも今年のメンツの中では頭一つ抜きん出ているような気がするな。
でも残念なことに順番が1なのよね…。そこが心配なところ。
でも予想としては◎。

続いて4年振り(?)に決勝に帰ってきた南海キャンディーズ。
前回出場したときは最下位、そしてその後M-1の舞台から遠ざかったという、なんともイメージがよろしくないコンビ。
ただ初出場時のインパクトは相当のものだった。
それを今回でも発揮できれば間違いなく上位、優勝も夢ではない。
が、如何せんしずちゃんの女優業とかで、コンビとして時間が取れていないところが問題か。
山ちゃんの横っ腹をえぐってくるような、ちょっと遠回しなツッコミは個人的に好きなので頑張っていただきたい。
でも山ちゃん一人が気を吐きそうな予感。
というわけで△。

続いて東京ダイナマイト。
何年か前に決勝に出ていたらしいがこれと言った記憶がない。
むしろその後の、スカイウォーカーにのって平家物語の冒頭を朗読するというコントなのか何なのかわからないネタの方が有名になってしまって、漫才やるのかコイツら?というのが正直な感想。
ボケが暑苦しくて、ツッコミが冷ややかというスタイルだったかな確か。
ツッコミの技量がどれだけアップしているかにかかっていると思う。
予想としては△。

続いて唯一の女性コンビ、ハリセンボン。
ハリセンボンを出すならアジアンを出せとどれだけ言えば(ry
所詮は角野拓造、上沼恵美子のお気に入りという域を出ない。
そんなにおもしろいか、こいつら?
今までのスタイルを変えてきてるなら、それはそれで見てみたいがやはり行き着くところはボケがツッコミを諭して「わすれてた~…」で締めるのであろう。
順番だけはいいんだけどなぁ。
というわけで×。

そして今年も出場の笑い飯。
こんだけ連続で出場しておいて、優勝出来ないっていうのは何かあるんじゃなかろうか?
というよりネタがM-1向きじゃないのかもね。
1回目のネタは持ち時間が3分しかないので、初めから山場を持ってこないことには今年も優勝はないだろう。
とにかく笑い飯に足りないのは「瞬発力」。
スロースターターはツライところだ。
それでもこのメンツの中では優勝候補。
予想は○+。

続いて初出場ハライチ。
初めのお題に対して、語幹を取って違う言葉にしたものに、ノリツッコミで終止押し通して行くところはかなり斬新。
個人的には好きなんだけども、ノリツッコミに対してボケが誘い笑いをするところは、一般客にはウケるかもしれないが、
審査員にどう捉えられるかが問題。
ボケも特に「これがボケだ!」ってわからないところも問題か。
そもそもボケなのかあれ?
松っちゃんあたりは好きそうかもね。
予想は○-ぐらい。

続いてモンスターエンジン。
去年はネタのチョイスミスった感があったが、2回目ということで今度はそれ用にしてきてくれることを願う。
去年はツッコミが1人頑張ってちょっと空回りしていた様な感もあったので、ボケとの歩調を合わせてもらいたい。
いやむしろボケがツッコミに歩調を合わせるべきか。
ネタのチョイスと空気感の協調、これが出来れば優勝も見えてきそう。
しかし、今年はあまりモンスターエンジンのネタを見てないのでどうなっているのだろうか。
というわけで○-。

最後はパンクブーブー。
M-1創設時から参加して、それがようやく報われた苦労人。
おもしろいネタとおもしろくないネタの落差があまりにも激しすぎるので、ネタ選びによって優勝か最下位か決まってしまう。
最終決戦前におもしろいネタを持ってきてしまうと、最終決戦ではだれるし、最終決戦におもしろいネタを持ってきてしまうと、最終決戦には残れないわで、なかなか難しいコンビ。
あとツッコミがよく噛むのも心配。
噛んだことをうまくボケに繋げられれば、それはそれで一つの武器に。
個人的には今年のダークホース。
予想は○。

最後に敗者復活枠がどうなるかなぁ。
ダイアン、アジアン、銀シャリ、のどれか上がってきてくれんかねぇ。
大穴でスーパーマラドーナ、チャド・マレーン(旧シパング上陸作戦)とか。

しかし今年の敗者枠には波乱起こしそうな人出てないねぇ。
順当に行けばやっぱりNON STYLEが上がってくるかな。

というわけで最終順位予想。

1位 ナイツ 2位 パンクブーブー 3位 笑い飯 4位 敗者復活枠 5位 南海キャンディーズ 6位 モンスターエンジン 7位 ハライチ 8位 東京ダイナマイト 9位 ハリセンボン

まぁ1位のナイツは、去年大コケしたから今年はガンバレという意味も込めて。
笑い飯はもう優勝無理っぽいので3位。とか言って優勝したら泣ける。いや笑えるか。

今年でもう4回目の予想になりますが、そろそろ1回ぐらい当てておきたい今日この頃。



別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<年忘れ狩猟会~来年への目標~ | Rockくずれの徒然日記 | シーズン7.0は双剣をがんばるシーズン(個人的)>>
コメント
★ おっと、今年もですな
ギリギリなんで端的に。

人気度からするとモンスターエンジンとかになるんでしょうが、いかんせん“漫才”と言うくくりとなると、ナイツ・東京ダイナマイト・パンクブーブーとかが強いんじゃないかなと。
個人的にはワタシもそろそろ笑い飯に獲ってもらいたいとこですが、これまたWボケってのが審査員の中で好き嫌いが別れるとこだと思うんですよね。
冷ややかに見ると、互いが互いに言い合いしてるだけ。。。っぽく見えたりして。

で、ワタシは本命で東京ダイナマイト、対抗でナイツ、穴でパンクブーブーを推しておきます~
結果は如何に~
2009-12-20 Sun 18:51 URL | サナダE #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
★ 今年も当たらず!
>>サナダさん
いや~、今年も見事に予想が外れてしまいましたわ…。
今年もナイツの爆発なし、笑い飯は昔のネタを引っ張り出してくる、敗者復活は予想通りのNON STYLEと個人的には、心残りのあるM-1でしたねぇ。
でもま、パンクブーブーは優勝に値する出来でしたな。
個人的には1回も噛まなかったのが、すごい感動的だったんですがw

しかし二人ともが大穴に押したコンビが優勝するだなんて…。
もはや穴ではないというオチ。
2009-12-21 Mon 20:31 URL | YukihiRock #PnBI6jqs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Rockくずれの徒然日記 |
