YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シーズン7.0は双剣をがんばるシーズン(個人的)
2009-12-17 Thu
双剣を 使いこなすを 目標に。YukihiRockです。こんばんは。

火曜日のお話。

この日はオンして一緒のランドにいた、ネクロさん、ヤシさん、リフィルさん、と久しぶりの面々と遊んでいただきまして、主に剛チケ剛チケ( ゚∀゚)○彡 と宣いながら「剛チケとは何ぞや?」という、分かれば一種の悟りを開けそうな仏教をプレイを楽しんでおりました(オオウソ)。

ところで、リフィルさんが剛チケティガに双剣で出陣されていて、こそこそと立ち回りを見ながら「ワタシも双剣がんばらなきゃ!」と奮い立った!

というわけで、個人的に今シーズンは双剣がんばりシーズン。
如何に華麗に立ち回るかを目標に、双剣に励んでいきたいと思います!

ドスの頃の勘を頼りに何処までいけるか。
とりあえず昔取った杵柄メモ。

①ランナーはほぼ必須
言わずもがな、双剣にランナーはほぼ必須。
鬼人化状態を長持ちさせるのはもちろん、鬼人化中の回避時のスタミナを確保しておくという意味でも重要。
7.0からはランナーで回避時のスタミナ消費量が3/4、絶倫で1/2と、回避の際にもボーナスが付く仕様になったので、重要度はさらに上昇。

②乱舞は抑える
鬼人化時のみに使える乱舞は威力、見た目共に魅力の大きなモノだが、出したら出し終わるまでその他一切の行動が出来なくなる。
相手の隙をつく一撃必殺の技という事を頭に置きつつ、普段は乱舞を控えめに斬り上げや斬り下げ、回転斬りなどの連携技で攻めることを基本スタンスに。
そもそも鬼人化すると通常攻撃の攻撃力が約1.4倍(1.3倍だったかな?)になるので、乱舞がなくても十分強かったりする。
さらに乱舞は一撃目と最後の斬り下ろしを当てないと、ほぼ意味がないのでそこも念頭に置きつつ、乱舞全てを当てられる隙をしっかり見極める。
因みに、回転斬りの1回転目からは乱舞への派生が可能。2回転してしまうと乱舞への派生はもちろん、回避へもすぐさま繋げられないので要注意。

③Fには鬼人化キャンセルがない
ドスやPなどでは鬼人化後すぐ下レバー(Pは△)を入れることによって、切り払いに派生させられる鬼人化キャンセルなるものが存在した。
そのために鬼人化後、モンスターとの距離をすぐさま詰められるという利点があったのだが、Fからは乱舞に繋がるようになってしまった。
鬼人化後回避で距離を詰め斬り上げ→斬り下げ→斬り上げ…に繋げるか、歩いて斬り下げ→斬り上げ…に繋げるか。
場面によって選択は異なるだろうが、鬼人化キャンセルが出来なくなったのは痛いことに変わりない。

と記憶かっぽじってみたけど個人的に思っているのはこんなところかなぁ。
通常状態と鬼人化状態を場面に合わせて如何に上手く使い分けられるかが上達のカギなんだろうな、きっと。

そんなことを念頭に置きつつ今シーズンガンバル( ゚∀゚)

といったところで、本日はお開き。
記事が短いのはSS撮り忘れたからだなんて、決して言わない言わせない。

別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<毎年恒例当日予想 | Rockくずれの徒然日記 | 運営「ラヴィで手一杯で、そこまで気が回らなかったんです」>>
コメント
★ お互い切磋琢磨やんかいさ
今シーズンはぼかぁユミと心中するつもりでいくよくるよ。
まずは師匠から“瓶外し”から稽古つけてもらいたとこでんがな。
下半身を黒フンドシにして頑張りますんであんじょうよろしゅう。
2009-12-18 Fri 00:42 URL | サナダE #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
★ 切磋宅麻伸
>>サナダさん
弓と心中するなんて、どやさどやさ!
とりあえず瓶外しは、フンドシ+マント必須なので、その装備でクエに行きましょう(ウソ)。
話はそれからだ!
2009-12-21 Mon 20:15 URL | YukihiRock #PnBI6jqs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Rockくずれの徒然日記 |
