YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Circus Maximus - Isolate
2009-10-07 Wed
アルバム紹介。

今回はこちらのアルバム。

       Circus Maximus - Isolate  
    

            「Circus Maximus - Isolate」

ノルウェー産プログレッシヴ・メタル・バンドの2nd。

スタジオのお兄さんに「何かええバンドないっすかー?」っと聴いたところ、「サーカスマキシマスっていうやつらええよ。ドリシの初期+シンフォニーXって感じ。」と勧めてもらった1枚。

すんません、あんまりプログレ聴いたことないっす(´・ω・`)

ドリシも初期の傑作「Images and Words
」をちょこっと聴いただけで他は聴いたことなかったし、プログレって何でかやたら長い曲ばっかりであまり好きではないのです。
そんな感じでさてはてどんなもんかなぁって購入したんですが、おおこれは!

明らかにメロディー重視のナイスな楽曲ばかり!
いや、もちろんバックもテクニカルで非常にいいんですが、何よりメロディーがいい。

ところどころ80年代メロハーを彷彿とさせるメロディーライン。特に5曲目と8曲目はまさにそれ。
その中に北欧独特のダークなシンフォニックさが混在するなんともたまらん良質メロディー。

それを歌い上げるボーカルの声の濡れ具合ときたら。
特に6曲目と8曲目の濡れ具合、しっとり具合は最高潮。

それらを支える確かな技巧派バック陣の演奏もすばらしい。
特に9曲目のギターとキーボードの掛け合いはヨイよ。
4曲目のインストは「私達ドリシ好きなんです」と主張するようなドリシ感満載。
まぁプログレの先駆者って言ったらドリシってぐらいだから、影響は確実に受けてるだろうね。

勧められるままにホイホイ買ってみたけど、これはまさにオススメね。
難解というイメージの強いプログレを、明快で分かりやすくしたような感じは万人に勧められる出来。

プログレなんてと思っている人はぜひ一度聴いておくことをオススメします。
ワタシがその1人でしたから。


MySpace-ちょっと曲聴けるよ~

amazon mp3-ちょっとずつ全曲聴けるよ~
別窓 | CD紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「風邪」でブログ内検索かけたら11個程ひっかかった | Rockくずれの徒然日記 | キャラバンもアカムもお久しぶりーふ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Rockくずれの徒然日記 |
