YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
STRATOVARIUS - POLARIS
2009-06-17 Wed
アルバム紹介。

今回はこちらのアルバム。

       STRATOVARIUS - POLARIS  
    

             「STRATOVARIUS - POLARIS」

フィンランドが誇るメロディック・メタル・バンド、ストラトヴァリウス12枚目のアルバム。

バンドのリーダーでありほぼ全ての曲を手がけていた、世界三大早弾きデブの一人こと、ティモ・トルキ脱退により、空中分解、解散へと追い込まれたストラトヴァリウスが新たなギタリストを迎え、バンドロゴも一新して放つ再起をかけた1枚。

「とうとう解散してしまったのか…。」とストラトヴァリス解散の報に少なからずも落胆していたワタシにとっては驚きと期待の1枚。
まぁ約10年振りにストラトのアルバム買ったんですけどね(爆
メインソングライターであるティモ・トルキの脱退によりどのように変わったのか興味もありましたし。

今までティモ・トルキ一人がほぼ全曲、曲を書いていたのが、そのトルキ脱退によりメンバー全員が曲を持ち寄って完成した今回のアルバム。

さすがにみんなで曲を持ち寄ったってだけあって、今までのストラトと比べれば散漫なイメージ。
よく言えばバラエティー富んだ内容になっているのはなってるんだけど、圧倒的なキラーチューンのない至って平凡な内容になってしまってる様な気が…。

まぁそれでも5曲目とか7曲目は疾走ナンバーでなかなかいい感じはいい感じ。
8曲目もイントロ、サビは疾走感があっていいんですが、なぜAメロBメロでその疾走感を下げるか。

まぁそれでも、ボーカルのティモ・コティーペルトは相変わらずの悶絶ハイトーンボイスを聴かせてくれるし、キーボードのヤンスも超絶プレイで盛り上げてくれるし、新加入のギタリストもなかなかのプレイ巧者で、テクニカルなソロを弾きたおすしで、いいんですよ。
いいんですけど、絶頂期を知ってしまっている身としましてはどこか物足りなさを感じる。

とりあえず復活第一作目であるということと、新加入ギタリストがまだ馴染んでないのであろうというところを見たら、まぁ良し、というところ。

今までのストラトとはちょっと違う作風になったというところを見れば、次作を期待したいところですかね。
新しいギタリストが次作以降どのように成長するか、どのあたりまでソングライティングに絡んでくるのか、というところに期待して待ちましょう。


MySpace-ちょっと曲聴けるよ~

amazon mp3-ちょっとずつ全曲聴けるよ~



別窓 | CD紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<5秒でわかる性格診断テスト | Rockくずれの徒然日記 | 何故加納典明なのかはノータッチでお願い頂こう>>
コメント
★ ええーっ
ティモ・トルキって脱退してたんですか。
知らなかった・・・
私は今までSTRATOVARIUSの曲ってどうしても線が細い印象を持ってたのですが、バンドの再編があって曲調が変わったというならまたちょっと聞いてみようかしら。
2009-06-18 Thu 06:59 URL | ネクロ #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
★ 不仲で脱退らしいです
>>ネクロさん
そうなんですよー、トルキ脱退してたんですよー。
元々はボーカルとキーボードが脱退だどーたらってなってたらしくて、「それじゃぁオレが脱退する」「じゃあオレが」「いやいやオレが」「じゃあ…、オレが脱退する」「どうぞどうぞ」的な流れでトルキが脱退することになったみたいです。

まぁ曲の構成とかは多少変わりましたけど、マスタリングエンジニアが一緒なのか自分たちでやってるのかわからないですけど、音像的にはちょっとヘヴィさが足りない、いつものストラトって感じですよ。

だもんで、この曲の構成+αなところを次作に期待したいボクです。
2009-06-19 Fri 20:34 URL | YukihiRock #PnBI6jqs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Rockくずれの徒然日記 |
