YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MHFが箱に進出
2010-01-27 Wed
何やら箱でMHFが出るらしい。

しかし何故今になってからなのか。

そもそも何故トライを途中まで開発していたPS3ではないのか。

ちなみにモンスターハンターシリーズは一年毎に新作を送り出している。


2004年、モンスターハンター。

2005年、モンスターハンターG、モンスターハンターP。

2006年、モンスターハンター2。

2007年、モンスターハンターP2

2008年、モンスターハンターP2G

2009年、モンスターハンター3。


そして2010年、箱にモンスターハンターFというこの流れ。
これはFが正式にモンスターハンターシリーズの仲間入りを果たしたという事であろうか。
それとも何か別の目的があるのか、ただ単に次に出すタイトルの開発が遅れているからと言うことなのか。

しかし今回MHFが箱に移植されるにあたり、プレイにはHDDが必須ですという文章が付け加えられている。

つまりこれはどういう事か。

これは次期モンスターハンターはHDD標準装備の箱、またはPS3で出るという布石なのではないだろうか。

思い出していただきたい、3が発売になる前にGがWiiに移植され、3に先駆けて発売された事を。
これはWiiでモンスターハンターを出すにあたり、とりあえずGでネットワークテストを、という意味合いがあったのだろう。

では今回は?

もちろん、箱はオンラインゲームやネットワークを使った映像配信、アップデートコンテンツなどが盛りだくさん。
ネットワーク環境による不安はない。

そうなるとやはり問題はアップデート。
MHシリーズ初となるHDD対応コンテンツということで、色々と試行錯誤することがあるだろう。
それを試す上で絶好の環境となる箱(PS3でもいいような気がするが…)。つまり次回作への一手。

これは嫌が応にも期待は高まるというもの。
この際、何故Wiiで3を出したのかということは置いておいて、箱でモンスターハンターの新作が出ることを大いに期待した所である。


もしくはPS3のFF14に対抗しての発売か。

敵が巨大すぎるだろ、JK。
別窓 | モンハンF | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
BAR TUREZURE開店→即閉店
2010-01-24 Sun
「マスター、いつもの。」



いきなりなんなんだという話ですが、一昨年こういう記事を書いたのを覚えているでしょうか。

VSTi始めました。

ってな事を書いてみかんの歌貼り付けて、そのまま放置してましたが、VSTiやってます。
Addictive Drumも買って散々遊んでおります。

それのついでに、他の音源も何かしら欲しいなと思いまして、色々漁っております。

ピアノ、ストリングス、ブラス等々。

まぁやってる音楽上、使うのは大体ピアノかストリングスだけなんですけどね。

そしてこれらのVSTi、無料で結構いいのが落ちてるのでございます。
ストリングス系は、技術的に難しいのかそれらしいものは落ちてないんですが、ピアノはすこぶるいい音源が無料で落ちていたりします。

で、先日漁っていて見つけたピアノの音源がなかなかよかったもので、Singer Song Writerに入っているデモ音源にVSTiでピアノとストリングスを当ててみたものが、上に貼り付けたもの。

ピアノも生とはいかないまでも、Singer Song Writerに入っているデフォルト音源より格段に生っぽくなって、ストリングスの音も、まぁパッド系の音ですが、こちらも広がりと音の臨場感が格段に上がりました。

まぁデモの打ち込み方が完璧だから、これだけキレイに聞こえるんだろうなぁ。
さすがにこんな打ち込みは難しくて出来んだろうけど、曲中にチョロチョロっと聞こえるぐらいのピアノなら問題ないだろう。

ちなみにピアノはこちらのサイトに載っていたProvaという音源、ストリングスはDSK Virtuoso。
ドラムはスネア以外Addictive Drum。ベースは生音。

というわけで…、


「マスター、バーボンロックで。」


「今日はもう閉店です。」

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カークは一日にしてならず。カークもフレットの誤り。
2010-01-21 Thu

 千里の道も一歩から、ローマは一日にしてならず、弘法も筆の誤り。

何事も事をなそうとするには時間がかかるものである。

どんな達人でもミスすることはある。

という有名な格言(諺?)がありますが、それを如実に体現している人がいます。

それがこの方。



メタリカのリードギタリストにしてエグゾダスの創始者、カーク・ハメット。
まさにメタル界を代表するスーパーギタリストであるが、そんな人も初めはジェイムズが考えたリフをちゃんと弾けないし、何回もやったであろう曲のソロをミスする事はあるんだということを、自らの体を使って表してくれている。

なんて勇気を与える動画なんだ!すごいぞ、カーク!

それを見つめるジェイムズとラーズの困り顔、その後のジェイムズの先生っぷり、ラーズの笑顔。

なんて勇気を与える動画なんだ!すごいぞ、カークwww

まぁ結局何が言いたかったかというと、どんなに凄い人でもミスをすれば失敗もする。それを無くすために努力しているんだという話。

小さな事からコツコツと、自分のペースで進めていけばいいじゃない。
ミスしても笑ってやり過ごせばいいじゃない。同じミスをしなければいいだけなんだから。



と、無理に締めてみた。


 

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
運営!貴様!見ているなッ!?
2010-01-20 Wed
今週の 配信クエで 涙出た。YukihiRockです。こんばんは。

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!なんてこった!

今週の目玉クエストにこんなものが!

mhf.jpg

我慢のすすめ

これはもしや、ギルドメダリオン獲得クエじゃないのか!?
今まで『忍耐の証』で手に入れられていたギルドメダリオンの別クエじゃないのか!?

今までの運営の感じから、代替クエが登場すると、その前のクエはもう配信停止になると予想される。
だがそれは困るというもの!!!

ちなみに『忍耐の証』は、武具制限無しの変種ガノトトス狩猟。
基本報酬には魚竜種の鋭牙、さらにサブAで特上ビレ。

丁度ワタシが欲している素材が目白押し。
しかもソロで行っても捕獲で10分とストレスもない。
他の変ガノクエは報酬がしょぼかったり、武器種指定でゲンナリしたりだったので、いいクエ見つけた!っと思った矢先の代替クエ。

なんてこった…。
どうしてこうも運営は先手先手を打ってくるんだ…。
素材を集めようとした時には、そのクエが配信停止になったり、長期間配信されなかったりで、タイミングが良すぎる。

まさか…、運営!貴様!このブログ、見ているなッ!?


キートン山田「そんなことはない。」



※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ネットカフェ限定クエスト新シリーズ第3回~間大分飛ばしちゃったよ編~
2010-01-18 Mon
弓クエも 同時配信 しておくれ。YukihiRockです。こんばんは。

土曜日のお話。

この日はあこさん、サナダさんと3人でネカフェにルビーノ笛を取りに集合。

mhf_20100116_120354_734.jpg

クエの内容としては、沼地で将軍と猪の親分を狩ってこいというもの。

「武器と防具はこちらが指定したもので行って貰うぜ、さぁ見事狩ってシールを集めて狩猟笛をゲットしよう!」
という、今時の小学生でもシール集めてどうたらこうたらという事に、興味を抱きなさそうな内容に見事食いついた大人3人。
子供の心を忘れない大人に、ワタシはなりたい。

因みに貸与武具は、ルビーノアクリスⅡに、ペイネットカフェで手に入れられるメタロF一式。
ルビーノには旋律攻撃UP大に、防御UP大、メタロF一式には回避性能2と笛吹名人がついているので、戦力的にはなんら問題なし。
さらに、猛毒剣が付いているので支給品の猛毒剣晶を装着して毒状態にしてと、なかなか親切設計。

その猛毒剣晶の装着モーションがなかなか格好良かった。
SSは撮ってないが一見の価値はあるような気がする。
まぁホントに一見の価値なので、1回見たらもういい。
慣れてくると、意外と装着モーションが長いので、イラッ☆っとしてしまうかもしれない。

mhf_20100116_134633_750.jpg

それより猪共を束ねる親分のなんと空気な事か。

将軍がエリア6に移動するまでの時間稼ぎとしか思えない空気っぷり。
ホントにこの親分をマストオーダーにする必要があるのだろうか?と疑問を抱かざるを得ないような空気っぷりだが、親分がいることで将軍がエリア6に移動してきて、探す時間が省けたというもの!ということにしておけば、親分も存在価値があるというもの。

そう、まるで生ハムメロンの生ハムのように「メロンはメロン単品で食った方がうまい」と思わせる役割を果たしているのだ。

やっぱりいらない子じゃないか親分。


そんなこんなで約4時間ほどで、生産分+強化分+大剣分のシールをげっちゅ。

mhf_20100116_152024_750.jpg

残りの時間はタキさんも合流してクシャを2,3戦程。

あからさまなハメ対策の岩オブジェが美しい、久しぶりのドンドルマでございました。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
防寒しつつハバネロ食って今年の阪神の心配してる間にキャンプ送り
2010-01-16 Sat
なわばりを 犯した果てが ぼっこぼこ。YukihiRockです。こんばんは。

木曜日のお話。

棚からぼた餅、濡れ手に粟、海老で鯛を釣る、二階から目薬(?)的な感じで、まさかの年末剛チケ、剛種素材大放出クエ最配信!

というわけで、さっそく猟団、同盟、あこさん、りおさんとラー好きが集まってガチンコ勝負。

mhf_20100114_233435_987.jpg
mhf_20100114_233544_784.jpg

1戦目、2戦目は共に3死失敗。
やはり暴君、年は老いてもまだまだ一流…、それはピーターアーツだった。
やはり暴君、美味いとはいえその辛さはヒーハー…、それは暴君ハバネロだった。
やはり暴君、この時期は寒いのでしっかりと着込まないと…、それは防寒だった。

やはりラージャン戦は一瞬で戦局が変わってしまう。
いけると思ったらキャンプに行ってるとか、広場に行ってるとか、もう油断ならざりけり。

一瞬でも気を抜こうものならあっという間に昇天。注意一秒、怪我一生と言う言葉はラージャンの為に作られたのではないかという勘ぐりまで働かせてしまうが、おそらく違うのでやめた。

mhf_20100114_233630_472.jpg

そんなこんなで3戦やって1勝2敗。
所謂負け越しというやつです。
ペナントレース中だとこういう成績が続くと「今年も阪神ダメなのか!?やっぱり最下位に沈んでしまうのか!?」っと思ってしまうところは、古くからの阪神ファンなら誰もが頷くところであろう。
今年は城島入ったし大丈夫だと思うんだけど、赤星引退か…、うむむ。


ところで、今まで粉塵調合分持ち込んでばらまいときゃいいや的なスタンスで粉塵がぶ飲みしてたんだけど、さすがに23個も飲むとお腹が粉まみれで困る…、いや違った、23個持ち込んでも最後まで残らないというのはちょっと問題だ。

当然、危なくなったら飲むべきなんだけど、明らかに回復が間に合う場面でも飲んでしまって、ここは飲まないとヤバイという様な場面に粉塵が残らないことが今回ラララーをやっているとよくあったわけ。
特にラージャンの場合、最後の追い込み的連続ターゲットがよくあるので、そういう時に飲むのが一番ベストなんだと思う。

今後はそういう回りの状況も把握しつつ、粉塵のばらまきをしていきたいなと。
が、回りの状況の把握に努めすぎて攻撃がおざなりになったりしちゃわないか心配。
じゃあやっぱり今まで通り粉塵ばらまきがいいのか。
いや、でもいざという時粉塵がなくなっているのは困るし。
なんとか両方出来るように努めるか…。

テレビ見ながら電話できないボクでした。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年中には完成させる意気込みで
2010-01-08 Fri
ワタクシの 装備作成 長期クエ。YukihiRockです。こんばんは。

いきなりだけども、ワタクシの装備作成事情を公開。

課金装備も増えてきて、非課金装備群はちょっぴり冷遇されてるわけですがいかがお過ごしでしょうか。

基本ワタシは、非課金装備派。
でも課金装備も使います。
ただ使っても一式とかで使わない。そもそも一式キライだし。
組み合わせてこその楽しみだとも思ってますし。

だから一式じゃなくて、部位毎に課金装備売ってくれればいいんだけどな。
「セット料金だと部位毎の単価は安いけど、単品だとちょっと割高です。」ぐらいにしてくれれば、買いやすくなるような気もするけど、どうだろう。
まぁ一式嫌いな個人的考えだけどね。

そんなワタシの、今作ってる装備一覧。

mhf_20091223_190933_015.jpg

ガンス用に作成中。ほぼ完成品。
あとはメラン用に王冠を40個程。
先はまだ遠いようだ。

mhf_20091223_190939_468.jpg

弓用に作成中。
去年の9月頃作成し始めて、まだ全然完成してません。
とりあえずメモがないんだよ、メモが。

カフも出来たことだし、カフありきでなんか新しいの考えるかな。
脚の見た目がもうちょっと太ければこれでもいいんだが。

mhf_20091223_190943_843.jpg

ランス用に作成中。
カフという便利なものが出来たおかげで、腰をルクスにしてもガード性能が付くようになった。

その前は腰がチェーンUで防御力が450届くか届かない辺りだったが、ルクスに変えたことで80ほど防御力UP。
これで安心して剛種にもいけるというもの。
いや、剛種はヤバイな。

mhf_20091223_190947_656.jpg

パッケも買ったことだし、ゴルト組み込まないと損だということで、双剣用に装備を新調。

Coreじゃなくてエクストにすればよかったんだけど、色味が灰+黒でゴルトに合わない。
これが女子だと黒+灰でゴルトと色味が合うんだけどなぁ。強化も楽だし。
男子残念。

そして腰も色を青にしておけばよかったと後悔。
ガンナー用には使わないから、そっちを青でもう1回生産するか…。
いや待て、そこまで貴族的な生産は出来ん。

そして頭のタメに謎赤に行かなければ。
あと1個でいいんだ、あと1個で…。
でもエイトホーンしんどいなぁ。エイトフォーで勘弁してはくれまいか。

そんな感じの装備作成事情。
ほぼ全部作成しだしてから半年ぐらいは経ってるという、年代物。
弓装備に至っては、プレミアクエを本気で考えた時期もありました。

そんなワタクシの今のメイン装備は、

mhf_20100108_204023_171.jpg

SP固めと、

mhf_20091223_190918_093.jpg

頭以外キリン固め。

今年中には新装備完成させたいところ。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
こんにちは2010
2010-01-01 Fri
本年も フンドシマントで よろしくね。YukihiRockです。明けましておめでとう。

さてさて今年は寅年ということで…












寅の被りものなぁぁぁぁぁい!!


去年は運良く牛の被り物があったわけだけども、虎の被り物なんてない!

色々探してみたけどそれらしいものがない。
向かいのホーム、路地裏の窓、そんなところにあるはずもないのに。

というわけでもうなんか苦肉の策。


年賀2010

ティガ頭に、虎柄アイルーでごまかし!

ティガ頭って色黄色いし、あのディ○ニーのキャラの名前もティガーだし…。
虎柄アイルーも虎って猫科だし的な。
でも、線とか足してみたけど虎に見えない…。

まぁまぁそれは置いといて、去年はチョンマゲで始まりチョンマゲで終わるかなと思ってたけど、夏頃にマント+フンドシの魔力に魅せられ、すっかりフンドシマントが定着した1年だったような気がするなぁ。

そしてシーズン7.0を迎えて、色々と目標が増え、
猟団のみんなやフレさんとも遊んで貰えて充実したいい1年だったと思います、はい。

今年は色々と目標に向かって邁進しつつ、初心も忘れずガンバリたい所存で御座います。
そして新たなフンドシの開拓も忘れずに…。

そんな感じで、
本年もよろしくお願いします!

別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| Rockくずれの徒然日記 |
