YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
スポンサーサイト
-------- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年最後の運営のデレ具合
2009-12-31 Thu
年末に 運営からの プレゼント。YukihiRockです。こんにちは。

今年最後の週のお話。

今週は何やら特別配信クエがどえらい事になっていると言うことで、通ってきました。

まず「棘と眠」

mhf_20091229_001805_562.jpg

茄子とヒップの2頭だてクエで、なかなかカオスかなと思ったら、茄子が始め寝ているので実質、連続狩猟みたいな感じ。
茄子が起きるまでにヒップ捕獲→茄子という流れ。

ただし途中で必ずと言っていいほど茄子が起きて、闘技場をウロウロし出すので地味にカオス。

mhf_20091229_001940_218.jpg

ただまぁこっちが手出ししなければウロウロたまに突進ぐらいしかしてこないので大丈夫。

mhf_20091229_003807_546.jpg

そんなわけで、二人でも大丈夫。

そしてSS撮り忘れたけど、この時剛チケ10枚頂いております。
年末になっての運営のこの態度、いったいどうしたことか。

運営「今年最後だから剛チケ大盤振る舞いとかそんなんじゃないんだからね!…来年もヨロシク…。」

なんたるツンデレ。
運営の飴と鞭具合、完璧である。

剛種適性試験はもはや空気。
正月の配信クエはこれしかやらないぐらいの勢いでございます。

続いて峡谷ラージャン3頭。

mhf_20091230_023852_859.jpg

初めのエリアだけ乱戦で、その後は合流が少ないので今までのラージャン多頭立てクエと比べると意外と難易度は高くないような感じ。

まぁそれでも変種ラージャンなので、油断すると一瞬でキャンプ、はたまた広場送り。気を引き締めていきましょう。

mhf_20091230_024013_125.jpg

こちらは剛種古龍素材たんまり。
ほぼ全部の素材が出るんかな?
報酬術+大激運のお守りでどえらいことになりそうな予感。

そしてこの時剛翼初ゲットン。
シス姐さんのためにあと3枚。
来年もガンバル(´・ω・`)

剛種素材集めに双剣練習に、まだまだ色々やることがありますな。
来年の目標でなくて、2年越しぐらいの目標になりそうだ。

というわけで、来年もヨロシク。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーサイト
別窓 | モンハンF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年忘れ狩猟会~来年への目標~
2009-12-21 Mon
狩り道の 探求まだまだ 入り口だ。YukihiRockです。こんばんは。

金曜日のお話。

この日は猟団メンバー集まって、年忘れ狩猟会。
「せっかくだから普段やらないクエを縛りたおそう」
と言うことで、グラ2匹闘技場をランス+罠無しで遊んだり(必死だからSSは当然ない)、闘技場演習ラージャンやったり。

ところで、ラージャンってやっぱり怖い。恐ろしい。ガクブル。

もうね、完全にラージャン舐めてた。
慣れって恐ろしいね。

1発で7割持って行かれて「ああ、そうだった…。この感じだ…、ラージャンの恐ろしさって…。」

っと思ってればよかったんだろうけど「持ち込みないから赤ゲージ回復するまで、応急薬飲まんとこ。」、としてしまったもんだからその後すぐさまキャンプ送り。

mhf_20091218_233929_484.jpg

その後は必死でこんなSSしか撮れない始末。
さらに麻痺双剣なのに、麻痺1回もせず。大人しく氷双剣で行っておけばよかった。

シーズン7.0の目標もう1個追加。麻痺双剣を担いでクエ中1回は麻痺させる。

そして、そのまま双剣持って何か行こうぜということで、

mhf_20091219_000952_921.jpg

初双剣ベルQ。

怒り時以外ほぼ空中を漂っているお方なので、リーチ長くないとツライかなと思ってたりしたんだけども、意外とそうでもなさそうな感じ(ワタシはリーチ長)。

今までベルQに使っていなかっただけで、相性がいいのかもしれない。

これはシーズン7.0の目標もう1個追加。双剣でベルQソロ達成する。
シーズン跨ぐかもしれないけどね…。あんまり自信ないなぁ。

mhf_20091219_001456_500.jpg

ただこれはいいジャンプ。
こんなジャンプを見せられては頑張らざるを得ない。

しかしまぁ、こうやって縛りで遊んでみるとやっぱりモンハンってオモシロイね。
どの武器でも、慣れ不慣れはあるけど、倒せない訳ではないって所、やはり奥が深い。
まだまだ、狩りの道は長いですな。

mhf_20091219_003508_812.jpg

といった感じの年忘れ狩猟会。

目標達成を目指して来年もハンティング頑張るぜぃ。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
毎年恒例当日予想
2009-12-20 Sun
寝起きには breakfast 食べるべし。YukihiRockです。こんにちは。

今年はもうイブだとかクリスマスだとか、日付的に関係ねぇ日にM-1決勝戦だぁぁぁ!

さて、ここまで来ると毎年恒例になりつつあるM-1順位予想いってみましょうかい。

まずナイツ。
去年はツッコミの極度の緊張のせいで、つっこむべき所でつっこめないという愚行を犯し、最終決戦には進んだものの無念の3位。
初出場の去年と比べて、みんな「見慣れた」というところがあるので、如何に言い間違いボケの精度を上げてきているか、そしてツッコミが如何にのびのびつっこめるか、というところにかかっている。
それでも今年のメンツの中では頭一つ抜きん出ているような気がするな。
でも残念なことに順番が1なのよね…。そこが心配なところ。
でも予想としては◎。

続いて4年振り(?)に決勝に帰ってきた南海キャンディーズ。
前回出場したときは最下位、そしてその後M-1の舞台から遠ざかったという、なんともイメージがよろしくないコンビ。
ただ初出場時のインパクトは相当のものだった。
それを今回でも発揮できれば間違いなく上位、優勝も夢ではない。
が、如何せんしずちゃんの女優業とかで、コンビとして時間が取れていないところが問題か。
山ちゃんの横っ腹をえぐってくるような、ちょっと遠回しなツッコミは個人的に好きなので頑張っていただきたい。
でも山ちゃん一人が気を吐きそうな予感。
というわけで△。

続いて東京ダイナマイト。
何年か前に決勝に出ていたらしいがこれと言った記憶がない。
むしろその後の、スカイウォーカーにのって平家物語の冒頭を朗読するというコントなのか何なのかわからないネタの方が有名になってしまって、漫才やるのかコイツら?というのが正直な感想。
ボケが暑苦しくて、ツッコミが冷ややかというスタイルだったかな確か。
ツッコミの技量がどれだけアップしているかにかかっていると思う。
予想としては△。

続いて唯一の女性コンビ、ハリセンボン。
ハリセンボンを出すならアジアンを出せとどれだけ言えば(ry
所詮は角野拓造、上沼恵美子のお気に入りという域を出ない。
そんなにおもしろいか、こいつら?
今までのスタイルを変えてきてるなら、それはそれで見てみたいがやはり行き着くところはボケがツッコミを諭して「わすれてた~…」で締めるのであろう。
順番だけはいいんだけどなぁ。
というわけで×。

そして今年も出場の笑い飯。
こんだけ連続で出場しておいて、優勝出来ないっていうのは何かあるんじゃなかろうか?
というよりネタがM-1向きじゃないのかもね。
1回目のネタは持ち時間が3分しかないので、初めから山場を持ってこないことには今年も優勝はないだろう。
とにかく笑い飯に足りないのは「瞬発力」。
スロースターターはツライところだ。
それでもこのメンツの中では優勝候補。
予想は○+。

続いて初出場ハライチ。
初めのお題に対して、語幹を取って違う言葉にしたものに、ノリツッコミで終止押し通して行くところはかなり斬新。
個人的には好きなんだけども、ノリツッコミに対してボケが誘い笑いをするところは、一般客にはウケるかもしれないが、
審査員にどう捉えられるかが問題。
ボケも特に「これがボケだ!」ってわからないところも問題か。
そもそもボケなのかあれ?
松っちゃんあたりは好きそうかもね。
予想は○-ぐらい。

続いてモンスターエンジン。
去年はネタのチョイスミスった感があったが、2回目ということで今度はそれ用にしてきてくれることを願う。
去年はツッコミが1人頑張ってちょっと空回りしていた様な感もあったので、ボケとの歩調を合わせてもらいたい。
いやむしろボケがツッコミに歩調を合わせるべきか。
ネタのチョイスと空気感の協調、これが出来れば優勝も見えてきそう。
しかし、今年はあまりモンスターエンジンのネタを見てないのでどうなっているのだろうか。
というわけで○-。

最後はパンクブーブー。
M-1創設時から参加して、それがようやく報われた苦労人。
おもしろいネタとおもしろくないネタの落差があまりにも激しすぎるので、ネタ選びによって優勝か最下位か決まってしまう。
最終決戦前におもしろいネタを持ってきてしまうと、最終決戦ではだれるし、最終決戦におもしろいネタを持ってきてしまうと、最終決戦には残れないわで、なかなか難しいコンビ。
あとツッコミがよく噛むのも心配。
噛んだことをうまくボケに繋げられれば、それはそれで一つの武器に。
個人的には今年のダークホース。
予想は○。

最後に敗者復活枠がどうなるかなぁ。
ダイアン、アジアン、銀シャリ、のどれか上がってきてくれんかねぇ。
大穴でスーパーマラドーナ、チャド・マレーン(旧シパング上陸作戦)とか。

しかし今年の敗者枠には波乱起こしそうな人出てないねぇ。
順当に行けばやっぱりNON STYLEが上がってくるかな。

というわけで最終順位予想。

1位 ナイツ 2位 パンクブーブー 3位 笑い飯 4位 敗者復活枠 5位 南海キャンディーズ 6位 モンスターエンジン 7位 ハライチ 8位 東京ダイナマイト 9位 ハリセンボン

まぁ1位のナイツは、去年大コケしたから今年はガンバレという意味も込めて。
笑い飯はもう優勝無理っぽいので3位。とか言って優勝したら泣ける。いや笑えるか。

今年でもう4回目の予想になりますが、そろそろ1回ぐらい当てておきたい今日この頃。



別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シーズン7.0は双剣をがんばるシーズン(個人的)
2009-12-17 Thu
双剣を 使いこなすを 目標に。YukihiRockです。こんばんは。

火曜日のお話。

この日はオンして一緒のランドにいた、ネクロさん、ヤシさん、リフィルさん、と久しぶりの面々と遊んでいただきまして、主に剛チケ剛チケ( ゚∀゚)○彡 と宣いながら「剛チケとは何ぞや?」という、分かれば一種の悟りを開けそうな仏教をプレイを楽しんでおりました(オオウソ)。

ところで、リフィルさんが剛チケティガに双剣で出陣されていて、こそこそと立ち回りを見ながら「ワタシも双剣がんばらなきゃ!」と奮い立った!

というわけで、個人的に今シーズンは双剣がんばりシーズン。
如何に華麗に立ち回るかを目標に、双剣に励んでいきたいと思います!

ドスの頃の勘を頼りに何処までいけるか。
とりあえず昔取った杵柄メモ。

①ランナーはほぼ必須
言わずもがな、双剣にランナーはほぼ必須。
鬼人化状態を長持ちさせるのはもちろん、鬼人化中の回避時のスタミナを確保しておくという意味でも重要。
7.0からはランナーで回避時のスタミナ消費量が3/4、絶倫で1/2と、回避の際にもボーナスが付く仕様になったので、重要度はさらに上昇。

②乱舞は抑える
鬼人化時のみに使える乱舞は威力、見た目共に魅力の大きなモノだが、出したら出し終わるまでその他一切の行動が出来なくなる。
相手の隙をつく一撃必殺の技という事を頭に置きつつ、普段は乱舞を控えめに斬り上げや斬り下げ、回転斬りなどの連携技で攻めることを基本スタンスに。
そもそも鬼人化すると通常攻撃の攻撃力が約1.4倍(1.3倍だったかな?)になるので、乱舞がなくても十分強かったりする。
さらに乱舞は一撃目と最後の斬り下ろしを当てないと、ほぼ意味がないのでそこも念頭に置きつつ、乱舞全てを当てられる隙をしっかり見極める。
因みに、回転斬りの1回転目からは乱舞への派生が可能。2回転してしまうと乱舞への派生はもちろん、回避へもすぐさま繋げられないので要注意。

③Fには鬼人化キャンセルがない
ドスやPなどでは鬼人化後すぐ下レバー(Pは△)を入れることによって、切り払いに派生させられる鬼人化キャンセルなるものが存在した。
そのために鬼人化後、モンスターとの距離をすぐさま詰められるという利点があったのだが、Fからは乱舞に繋がるようになってしまった。
鬼人化後回避で距離を詰め斬り上げ→斬り下げ→斬り上げ…に繋げるか、歩いて斬り下げ→斬り上げ…に繋げるか。
場面によって選択は異なるだろうが、鬼人化キャンセルが出来なくなったのは痛いことに変わりない。

と記憶かっぽじってみたけど個人的に思っているのはこんなところかなぁ。
通常状態と鬼人化状態を場面に合わせて如何に上手く使い分けられるかが上達のカギなんだろうな、きっと。

そんなことを念頭に置きつつ今シーズンガンバル( ゚∀゚)

といったところで、本日はお開き。
記事が短いのはSS撮り忘れたからだなんて、決して言わない言わせない。

別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
運営「ラヴィで手一杯で、そこまで気が回らなかったんです」
2009-12-14 Mon
パッケージ 武器の素材が 一緒だと!?YukihiRockです。こんばんは。

木曜日のお話。

パッケージを買ってアハアハ、ウフウフ、アヘアヘ、ウヒハしていたらオンのタイミングが1日ずれてしまった。
こんなところまでも関与してくるとは、さすがプr(ry。

いや、ただ単に時間がなかっただけ。

というわけで、オンしてさっそくパッケージ武器を生産。
で強化しようと思ったんだけども、

こいつを見てくれ。こいつをどう思う?

mhf_20091210_232658_156.jpg
mhf_20091210_232701_249.jpg
mhf_20091210_232706_827.jpg
mhf_20091210_232710_140.jpg
mhf_20091210_232652_234.jpg

す、すごく、(強化素材が)一緒です…。

パッケージの武器が軒並み強化素材一緒、さらにはブースターの武器まで一緒で呆れた。

属性が違うんだから強化素材が一緒なわけないじゃない。
ラヴィにかかりっきりで、強化素材考えるのまで手が回らなかったか運営。

でも肉球のコイン・鉛って新素材実装してる、それを獲得するクエも実装してるし。
やっぱり手抜きですなこれは。

せめて属性に関係ある強化素材にして欲しかったなぁ。
もうパッケージ装備はその内強化素材なくなるんじゃなかろうかと、心配。

とりあえずパッケージ武器は置いておいて、それよりコッチだ。

mhf_20091210_232729_562.jpg

機械鋸に待望の青ゲージ( ゚∀゚)

mhf_20091210_232751_687.jpg

さらに斬れ味+で長めの白ゲージがぁぁぁぁ(゚∀゚ )

これは作らざるを得ない。いや、むしろ作れと言っているようだ。言葉ではなく心で理解できた。
それより強化素材の雷管石ってなんじゃらほい。

というわけで調べてみたら、峡谷のエリア2で2%で掘れるらしい。
しかも、エリア2の採掘場所ってどう行ったらいいかよくわからん場所じゃなかったかしら。

これはなかなかに辛そう。
早々とネカフェポイントで交換への道を選んでしまいそうだ…。新防具実装されなかったし。
ま、時間かけながらぬるりぬるりとやっていきますかな。

ところで…

mhf_20091210_222610_234.jpg

火事場のアイコンがう○ちに見えてしょうがないのはワタシだけでしょうか?


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
さすがプレミアム
2009-12-09 Wed
勢いで 買ってしまった パッケージ。YukihiRockです。こんばんは。

帰り際、ふらふら~っと寄り道してしまったのが悪かった…。

前日にハンターライフコースが切れていたのと、新防具の見た目、スキルカフの便利さに負けてついつい勢いで、

P1000005.jpg

買ってしまった初パッケージ。

初購入と言うことで、
タバコと並べてみた。

P1000006.jpg

4つ分の大きさというところか、さすがプレミアム。

ただ中に入ってたクーポン引換券がやたらとチープ過ぎて、捨てそうになってしまった。
そんな罠まで仕掛けてあるとは、インストールする前から狩りは始まっているということか…!
一つも気を抜けない、さすがプレミアム。

にしても気がかりは要求スペックが大分上がったことによって、プレイ環境がどうなるのかというところ。
たぶんラヴィ戦でそれぐらいのスペックがいるかもしれないよってことなんだろうけど、カクカクしまくったらどうしよう。

9600GTぐらい入れたいところだけど、なんか長いのよね9600GT。
入るスペースがないかもしれないのが不安。

あと新しいグラボ入れてもBIOS大丈夫かってところ。
2年前送り返したのもBIOS更新されてなかったことが原因だったからなぁ。

これはWindows7も出たことだし買い換え時ってことか…!?
でも今使ってるソフトが7に対応してるのかどうかも気になるところだし、どうしたものか。

こんなことまで考えさせられるとは、さすがプレ(ry

別窓 | モンハンF | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
そ、そんな裏技が!?
2009-12-01 Tue
言わなけりゃ わからなかった そんな気が…。YukihiRockです。こんばんは。

今週の運営レポートにてこんな一文が…。

yumitame.jpg

そんな事出来てたんか( ; ゚Д゚)
弓溜めだしたら、ずっと歩いてるから気付くわけがなかったという話。
ドスから4年も経っているというのに…。ひょっとしてFだけの仕様だったんかしら。

しかし連射パッドの有無で云々という件はよくわかんない。
移動に連射パッド?
そんな小刻みに動かれたら、逆にやりづらい気もする。


※画像:(C)CAPCOM CO., LTD. 2007,2009 ALL RIGHTS RESERVED.
別窓 | モンハンF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Rockくずれの徒然日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。