YukihiRockのはまっている音楽やゲーム(特にモンスターハンターシリーズ)について、徒然なるままに書き綴る不定期更新ブログです。時々自作曲上げたりとか。
<
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニクスファーボウ、火事場無し討伐
2007-05-31 Thu
火事場無し 意外といけたよ 次裸?YukihiRockです。こんばんは。

昨日、HUNTER's LOG様のコメントに返信しながらふっと思い立って、火事場無しニクスファーボウでラージャンをやってみました。
火事場でやってみた自分の感想として、10分以内で1匹目を沈めるのは無理なんじゃねぇかなと思っていたのですが、やってみなけりゃわからない、ってことで。

装備:

20070531123406.jpg

ニクスファーボウ+弾製珠×2
バトルガード+弾製珠
ハンターコート+弾製珠
ハンターレギンス+弾製珠
攻撃力・護符込み187、飯含めて193
防御力・全て堅鎧玉まで強化で護符込み163

ネコ飯:肉+野菜 体力+40・攻撃up大

持ち込み:
調合書1~3
回復薬×10
回復薬G×10
力の護符
秘薬×2
守りの護符
こんがり肉G×10
モドリ玉
強撃ビン×50
毒ビン×20
空のビン×30
ニトロダケ×20
毒テングダケ×10

毒ビンを調合分持ち込んで、いつもは1回毒化の所を2回毒化させる。
攻撃力がちょいと低いので毒化でダメージを稼ぐ作戦で。
それ以外は前回と一緒。
もちろん強撃ビンも1匹目に全て注ぎ込む勢いで。

キャンプで毒ビン装着。肉を食べて闘技場へ。
で、闘技場へ出たらすぐさま攻撃。
その後のラーが向く方向にもよりますが、その場で3回は溜め3連射の攻撃ができるので、こちらに攻撃態勢をとってくるまで攻撃。
その後も間断なく攻撃。
うまくいって9発、多少ミスしても10発程で毒状態になるので、毒状態になったら強撃ビンに切り替えて攻撃。
怒り中は咆吼の距離を気にしなくていいので、多少積極的に攻め。
で怒りが終わったら、毒ビン調合して装着。
再び毒化に努める。
だいたい15~18発で毒状態になるので、そこから再び強撃ビンに切り替えて攻撃。
そして2怒り目(3怒り目だったかな?)が終わってしばらく攻撃したところで、1匹目撃沈。

おぉ~、10分以内で1匹目いけたよΣ(゚ロ゚)
ニクスファーボウの底力を見た!
それよりも2回毒化がかなり良い感じなのかもしれないなぁ。
普段より1怒りほど少なかったので、結構体力削れてる感じがしなくもない。

で1匹目を10分以内で倒せたのであとは単体ラージャンと何ら代わりはありませんわヾ( -∇)ゞオホホホホ
ってな感じで攻撃してたら、いつの間にか隅っこに追いやられて、怒りオラオラパンチを食らってしまって、即死…。

そ、即死ぃぃぃΣ(゚ロ゚)
防御163では意味をなさぬか…。

という感じで怒りラージャンの怖さを再確認したところで、慎重に立ち回り。
してたのですがまた隅っこに追いやられて再び即死…。

もう後がない…。
その後は隅っこに追いやられそうになったら、武器をしまってとにかく広いところへダッシュ。
さらに慎重に戦闘をすすめていき…、

20070531123412.jpg

火事場補助アイテム無し討伐成功~♪ヽ(*´∀`)ノ
ニクスファーボウ!君はホント凄い子だったんだなぁ!
今度から愛弓に……、はしないけど凄いな!

しかし、睡眠爆殺より火事場よりタイムが速いという、さらにわけのわからん結果に…(  -Д-)
まぁそれ以上に怒りラージャンには163の防御力は紙なんだなと、改めてラージャンの恐ろしさを思い知らされましたよ…。
別窓 | モンハンP2nd~復習&挑戦~ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひろまろ占い
2007-05-31 Thu


毒化したらラーの攻撃をくらって、
小タルで体力調節しているうちに
ラーの攻撃をくらわないように
モドリ玉で、火事場へ

ふいた(笑

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
姐御の命令は絶対
2007-05-30 Wed

無茶注文 無茶が通らば それ勘弁。YukihiRockです。こんばんは。

昨日はなんともなしに、11時頃にふら~っとドンドルマへ。
と久しぶりにノイっちからメール。
ん?なんか名前が違うが……、あぁ姐御さんからか(笑

そして合流後、ナスカさんの街に乱入。
しばし雑談の間にあれよあれよと8人街に!
オン自体久しぶりな上にこの状況…、変なテンションになっちゃいましたよ、ワタクシ(爆
さらには初対面の人がチラホラ…、さらに変なテンションになっちゃいましたよ、ワタクシ(爆

そんなテンションだったもんだから、ノイっちに姐御キャラの解禁を進言。

「いやいや、初対面の人もいるし、引かれるから^^;」
と遠慮気味。

ところがみなさん理解のある方ばかり。

満場一致で無問題!

というわけで姐御キャラ解禁。
その後クエに行くことに。
もちろん間近で姐御キャラを見たいワタクシ、勢いよく同行希望。『ノ!』
とチャット画面を見ると既に3人ほど手が上がっていた様子。
ぬぉ!出遅れたΣ(゚ロ゚)
これは今回は諦めるか、と思っていたところに神楽さんがどぞどぞと譲ってくれまして^^;
どうも有り難う御座います。

その後、姐御の方から、みんなにご飯でも奢りなさい、とのことでカモナマイハウス。

★ 姐御の命令は絶対の続きを読む
別窓 | モンハン2 | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
白マリモ改めニクスファーボウ、補助アイテム無し討伐
2007-05-29 Tue

何よりも げに恐ろしき 火事場かな。YukihiRockです。こんばんは。

前々回、睡眠爆破作戦でからくも勝利をおさめた、白マリモ爆殺の変。
はてさて補助アイテム無しではいけるのかオイッ!!!!ってことで再び白マリモ担いで行って参りました。

装備:

20070529182627.jpg

ニクスファーボウ+加護珠
モノブロスレジスト+危険珠
攻撃力・護符込み187、飯含めて193
防御力・全て堅鎧玉まで強化で護符込み193

ネコ飯:肉+野菜 体力+40・攻撃up大

持ち込み:
調合書1~3
回復薬×10
回復薬G×10
力の護符
守りの護符
こんがり肉G×10
モドリ玉
ドキドキノコ×1
素材玉×1
強撃ビン×50
毒ビン×20
空のビン×20
ニトロダケ×20
小タル爆弾×2

といった感じ。
今回は補助アイテムを使わずということで、火事場発動用に小タル爆弾のみで。
立ち回りは基本
前回のティガ弓で行った時と一緒。
咆哮を喰らわないようにクリティカル距離ぎりぎりの間合いを極力保ちつつ立ち回り。
乱戦を避けるために、調合込みの強撃ビンは1匹目に全てつぎ込む。

まずキャンプで毒ビン装着。
携帯食料、応急薬を取りだして肉を喰らう。
ランナーがないのでスタミナMAXを常時保つために、食べるのに時間がかかる肉はキャンプで食べて、携帯食料は闘技場で食べる。
闘技場に出て、まずは毒化するまで攻撃。
で毒化したらラーの攻撃をくらって、小タルで体力調節しているうちにラーの攻撃をくらわないようにモドリ玉でキャンプへ。
強撃ビンを装着後、再び闘技場へ。
あとはひたすら咆哮が届かない位置から撃つのみ。
途中、突進すれ違いざまに攻撃した時、怒り状態になってしまい、ワンパンもらって昇天(;-人-;)チーン
この時点で開始9分弱。
こりゃ乱戦かなぁ…、と半分諦めつつ闘技場へ。
そして2,3発撃ったところで1匹目撃沈!
すぐさまモドリ玉でキャンプへ。毒ビンをとりだして装着、1分ほど待って再びIN。
なんとか10分以内で1匹目を沈められたということで、あとはひたすら慎重に立ち回り。
そして、

20070529182636.jpg

補助アイテム無し討伐成功~♪ヽ(*´∀`)ノ
今までバカにしてゴメンよ~、白マリモ~。
やれば出来る子だったんだな君は~。
というわけで今度からちゃんとニクスファーボウと呼んであげるよ!
まぁ暫くもしないうちにグラキファーボウになっちゃうんだけどもね(爆

しかし、睡眠爆殺よりも火事場でゴリ押しの方がタイムが速かったという、わけのわからん結果に…。
恐ろしきは、火事場の力かのぉ…。

別窓 | モンハンP2nd~復習&挑戦~ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ユキヒロックが(BlogPet)
2007-05-26 Sat
ユキヒロックが
さっきひろまろたちが、天命を村したかったあとは、ひろまろが、自分家の犬あと何年生きれるんかのぉ…と、ひろまろが考えたの。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ひろまろ」が書きました。
別窓 | モンハン2 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
村ラー2頭、爆殺無し
2007-05-22 Tue
ティガ弓は 村の中では 最強か。YukihiRockです。こんばんは。

昨日爆殺に成功した村ラー。
その後今度は罠爆弾無しで行ってみようということで、物理攻撃力にものをいわせた、ティガ弓を作成。
-30%の会心が怖いですが、多分村弓ではこれが最適かと思う次第。
クイーンブラスターもよいかなと思ったのですが、装填数upにランナーをつけると耳栓をどうしても外さざるを得ないので、結局ティガ弓に軍配。

防具は昨日と同じ。
武器はティガアローⅡ。護符込みで攻撃力283。

ネコ飯:肉+野菜 体力+40・攻撃up大

持ち込み:
調合書1~3
回復薬×10
回復薬G×10
秘薬×2
力の護符
守りの護符
こんがり肉G×2
モドリ玉
強撃ビン×50
毒ビン×20
空のビン×20
ニトロダケ×20

支給品取りだして携帯食料をごくり。毒ビン装着して闘技場へ。
始めはラーに見つかってないので、後ろに回ってこそこそ狙い撃ち。
3,4発撃ったところでこちらに気付くラー。
10発撃ったところでラー毒化。続いて強撃ビン装着。
あとはひたすら撃つべし。頭狙えるときはなるべく頭を攻撃。
怒ったときは無理して頭を狙わず、攻撃できるときに攻撃。
そんな感じで攻撃していって、闘技場入って8分経たずに1匹目撃沈( ; ゚Д゚)

は、早ッΣ(゚ロ゚)
白マリモでせっせかせっせか眠らせて罠採取していたのは何だったんだと言わんばかり。
こりゃティガ弓つぇ~わ…。会心-30%なんかまるで問題にならねぇ…。

とティガ弓の性能に驚愕しているところに、2匹目ご光臨。
すかさずモドリ玉でキャンプイン!
支給品に余っていた毒ビンを取りだして装着。そして強撃ビン調合。
2分ほど待って再び闘技場へ。
ところで、2匹目って状態異常の耐性高くないですかね?
まぁサイズがでかくて慎重に攻撃してるというのもあるのかもしれないですけど、毒化させるのに17本毒ビン使っちゃったのですよねぇ…。
う~ん……。まぁ慎重になりすぎてるということにしておこう!

とりわけ2匹目も戦闘方法に変化は無し。
サイズがでかいので慎重に攻撃していくという以外は全く一緒。
そんな感じで……、

IMG_1521.jpg

罠爆弾無し討伐成功~♪ヽ(*´∀`)ノ
ちょっと奥さん!クリアに20分かかってないわよ!
どんだけ強いねん、ティガ弓…(´・ω:;.:...
というわけで、ティガ弓村最強伝説誕生。

え?白マリモで罠爆弾無し?
また次回に持ち越しということで…(爆
別窓 | モンハンP2nd~復習&挑戦~ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
村ラー2頭、爆殺成功!
2007-05-21 Mon

結局は 大タル頼みの 村ラーか。YukihiRockです。こんばんは。

ずっと敬遠してきた4鎌と4本をようやくクリアいたしまして、ようやく村ラーが出ました。
とりあえず、もう2度と4鎌4本いかね(ノД`)
まだまだディアと将軍は遠距離ムズイっす…。
将軍!こっちくんなヽ(`Д´)ノ 
ディア!怒り時の動きの早さ異常ヽ(`Д´)ノ

と愚痴はこれぐらいにして、村ラー行ってきました。
タキさんやナスカさんの記事を見ていると、村装備でも充分いけるとのことなので、ランクは上位ですが、村装備で行ってきました。
とりあえず耳栓とランナーは欲しいなということで、

イエローピアス+防音・強走
リオソウルレジスト+強走
タロスガード+強走
リオソウルコート+強走
ガノスレギンス+防音

これで耳栓・ランナー発動。
強化は全て上鎧玉までで護符込みの防御163。
武器はニクスファーボウⅣ。護符込みで攻撃187。
レックス弓と迷ったのですが、1匹目を10分以内で沈めるために、睡眠ビンが使えるこちらに軍配。

持ち込み:
調合書1~4
回復薬×10
回復薬G×10
力の護符
秘薬×2
守りの護符
こんがり肉G×2
モドリ玉
強撃ビン×50
睡眠ビン×20
空のビン×30
ニトロダケ×20
ネムリ草×10
大タル爆弾G×2
大タル爆弾×2
カクサンデメキン×2

落とし穴も持ち込みたかったのですが、クモの巣もなくツタの葉も売ってなかったので、泣く泣く落とし穴無しで。
作戦としては、1匹目に大タルG2個、2匹目に大タルG2個と分けて使う事に。
もちろん使用するのは睡眠中であります!

1戦目。
とりあえず入ったらいきなり怒り状態っすか( ; ゚Д゚)
というわけで、怒り状態がとけるまでつかず離れず適度に攻撃。
怒りとけたら睡眠ビン装着。眠ったところで大タルG2個設置。
起爆で1怒り目。
その後もつかず離れずで攻撃。
途中殴り突進追いかけすぎて、震動でフラフラなってるところにパンチ一閃!
起きあがりにジャンピングブレス喰らって1死…。俺不用心過ぎ(ノД`)
その後は追いかけすぎを注意して慎重に立ち回り。
で4怒り目中になにやら後ろからギャリック砲が飛んできました。

『あの時はホントにビックリしました…。なんせ目の前を金色の帯が通っていくだから…。ホントあの瞬間生きていたのが不思議ですよ(笑)』(ポッケ村ハンターVさん談)

どうやらすでに10分経っていたご様子…Σ(゚ロ゚)
そして2匹の怒りラージャンからの猛攻を逃れる術無く、あえなく2死目。
というわけで、とりあえずリタイア(爆

どうしたものかと考えた結果、1匹目に大タルGを4つ投入することに決定。
睡眠ビン30本で2回眠らせられるのかというところがちょっと心配ですが、その方法以外今のプレイヤースキルでは、10分以内で1匹目を沈めるのは無理そうなので…。
というわけで、持ち込みに大タル爆弾1個と大タル1個、爆薬1個、カクサンデメキン2個追加で2戦目。

★ 村ラー2頭、爆殺成功!の続きを読む
別窓 | モンハンP2nd~復習&挑戦~ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
残すは4本&4鎌
2007-05-16 Wed
雷が 効くと思って 山弓さ。YukihiRockです。こんばんは。

集会所上位だってぇのに、まだ村終わってない俺、サボり。
ささささ、ようやく村も大詰め。
モノブロ胴に珠入れて、後は胴系統倍加つけて火事場と悪霊発動。
この組み合わせ怖すぎ( ; ゚Д゚)
体力調整の時点で死んでしまわないかとハラハラドキドキ。

そんなことを考えながら、山弓持って村ガオレンへ。
支給タルと小タル、バリスタを採ってエリア3へ。
支給1個蹴って、小タル爆破で火事場発動!
悪霊の加護は発動せずにちょいと安心。
戦闘はひたすら殻の中の弱点狙いでいこうと思っていましたならば、

蟹が立った~ヽ(`Д´)ノ

そうだったわぁ…。街蟹も街を攻撃するとき立つんだったわ…。
立った状態で殻攻撃してもほとんどダメージ通らないじゃん。
ってなことをやりながら思っていたら、案の定、街を守れませんでした。

くぅ~…。どうしよう…。
しばし考えた結果、立ったら上から攻撃すればいいじゃん、という結果に行き着きましたので、モドリ玉現地調合~'`,、('∀`) '`,、
弓も雷より火の方が効くようなので、レウス弓に変更。
そしてリベンジへ!

支給品のタル爆とバリスタを取りだして、小タルとバリスタを採取。
エリア3に移動して火事場発動。
その後エリア1に移動して爆弾採取。
エリア3に戻って、岩場の影から蟹が見えてきたところでバリスタ発砲。
撃ち尽くしてからも一度エリア1でバリスタ採取。
2回目に採取してきたバリスタを撃ち尽くす頃には、蟹さん街の近くまでおいでなさるので、ハシゴを登って激龍槍。
その後下に降りて殻を撃つべし撃つべし。
そして再び街に攻撃を仕掛けてきたところで、モドリ玉の登場(笑
キャンプに戻って駆け足でエリア3へ。一番上から撃つべし撃つべし。
後はこれの繰り返し(爆

そんな感じで作戦が功を奏したか、残り耐久値30%、残り時間10分で見事戦いに勝利!
しかし、火事場導入しても結構ギリギリなところにびっくりな村蟹。
もっと簡単にいけるかと思ってたんだけどもなぁ…。

何はともあれ、これで残り4本と4鎌。
さ!しばらく放置しようかなぁ!!!!!!!!!(爆
別窓 | モンハンP2nd | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とてつもなくご無沙汰
2007-05-14 Mon
ギリギリで 死んでいないぜ 生きてるぜ。YukihiRockです。こんにつは。

というわけで、死んでません。生きています(爆
最近なにかとドタバタしていましたので、完全に放置してました、ブログ。

そんな中でも1日1訓練、1日1古龍を合い言葉に、
訓練所制覇&村4本4鎌放置でガオレン登場。

で訓練話題。

★ とてつもなくご無沙汰の続きを読む
別窓 | モンハンP2nd | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あとは(BlogPet)
2007-05-05 Sat
あと、すわとか行こう~
を見てましたが、ネットで広い学校とか天命とうちとかをムサシィィィィィィィィィィ!!!!!!
さっき「介助犬ムサシとか天命とかさねてしまって」
ユキヒロックが、天命とうちや大きいすわや、大きいうちとかをムサシィィィィィィィィィィすればよかった?
さっきひろまろたちが、天命をムサシィィィィィィィィィィしたかった
あとは、ひろまろが、自分家の犬あと何年生きれるんかのぉ…
と、ひろまろが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「ひろまろ」が書きました。
別窓 | モンハン2 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| Rockくずれの徒然日記 |
